バージョン0.10.7がリリースされると同時に艦長スキルの変更を実施。0.10.7の間はスキルリセットが無料になります。
重要なことなので:以下に記した詳細は初期の時点のものです。性能テストの結果に応じて、スキルの名称や効果等は変更、調整される可能性があります。最終的な仕様については公式サイトを御覧ください。
【戦艦用スキル】
レベル1
火薬技術者(爆専)
- 砲弾の水中爆発半径+15%の効果を追加
レベル2
消耗品技術者
- 削除
警戒
- 対水雷ダメージ軽減率 -7%の効果を追加
対空砲手
- 爆雷ダメージ+10%の効果を追加 対空砲手とは…?
- 対空砲作動時に限り消耗品のCT速度 +5%の効果を追加 なくなりました
レベル3
強化型水雷防御
- 削除
修理版の態勢向上(新スキル)
- 艦艇の基本HPに相当する量の潜在ダメージを受ける毎に消耗品のCT時間 -0.8%
熟練対空砲手
- 航空支援兵装(対潜哨戒機も含む)のCT時間 -15%の効果を追加
レベル4
素早く静かに
- 効果据え置きでレベル2に移動。名称が"Brisk"に変更
猛烈(新スキル)
- 1箇所燃える毎に主砲装填時間 -5%、敵弾散布界 +5%(燃えれば燃えるほど、燃えてるときだけ強くなる もっと熱くなれよ… 熱い血燃やしてけよ… 人間熱くなった時が、本当の自分に出会えるんだ!だからこそ!!もっと!!熱くなれよおおお!!!!)
副砲射撃精度改良
- 常時発動効果として、副砲散布界 -10%、同装填時間 -10%を追加
- 指定副砲の仕様を変更。指定後に同じ敵艦に対し撃ち続けると次第に精度が向上 射撃開始から45秒経過でボーナスは最大50%に到達する
-- もし15秒間副砲を打たなかった場合はボーナスが次第に減少し、10秒経過すると0に。
-- 指定対象を変更した場合はその時点の精度ボーナス×0.8になる。なお、指定対象が撃沈されてすぐに別の対象に指定し直した、という場合はその限りではない)
【巡洋艦用スキル】
レベル2
火薬技術者(爆専)
- 砲弾の水中爆発半径+15%の効果を追加
熟練対空砲手
- 航空支援兵装(対潜哨戒機も含む)のCT時間 -10%の効果を追加
レベル4
数的劣勢
- 射程内に見えてる敵艦数 = 味方艦数の場合も発動するように(敵艦数=味方艦数=0の場合も発動)
対空砲手
- 爆雷ダメージ +15%の効果を追加 対空砲手とは…?
- 対空砲作動時に限り消耗品のCT速度 +10%の効果を追加 なくなりました
【駆逐艦用スキル】
レベル2
火薬技術者(爆専)
- 砲弾の水中爆発半径+15%の効果を追加
【空母用スキル】
レベル4
隠れた脅威
- 攻撃直後および母艦帰投の際に艦載機が無敵になるまでに必要な上昇高度 -50%の効果を追加
重要なことなので:上記のものは初期の時点のものです。性能テストの結果に応じて、スキルの名称や効果等は変更、調整される可能性があります。最終的な仕様については公式サイトを御覧ください。