Devblog: ガチャの仕組みと確率について

よう言うたWG、それでこそ漢や
ということでつい先日発表していたガチャの話がついに出ました。

元リンクはこちらです。

blog.worldofwarships.com

ガチャの確率表示について

・2021年11月以降に登場するガチャ(ブラックフライデーや正月など)については最初から確率表示を行う。
・それ以外の既存のものについても、2022年4月から表示がなされる。

 

ガチャの基本的な仕様

ガチャから排出されるものには、「単品」と「グループ」の2種類があり、最初にこの2種類のうちのどちらが排出されるかが決まる。もし「グループ」が排出される場合、さらに「グループ」内のどれかが等確率で出る。上の画像を例にした場合、T6艦艇群が「グループ」に該当する。

 

確率と期待値

表の出る確率が50%、裏50%のコインを10回投げても表5回、裏5回になるとは限らないよねという話 試行回数が多くなれば期待値に近くなる

 

不運と踊っちまった人向けの救済

一定数引いても当たりを引けなかった場合に確定で当たりのうちの何かが来るように設定されている

 

その他

ガチャについての警告表示も行う予定。
・ガチャのランダム性と沼についての表示
・購入前に18歳以上であるかを確認する表示(自称14歳のお船民どうすんの)

また、ガチャに依らない荒稼ぎ購入方法も検討しており、今回のSchlieffenアーリーアクセスをオークション形式にしたのもその一環。