Devblog: エコノミーボーナスシステムの大幅な変更

今年の夏~秋頃に、迷彩や一部信号旗に付属していたエコノミーボーナス(経験値やクレジット増加のあれ)の効果が独自のセクションとして分離される予定。

つまり「この迷彩のデザイン好きなんだけど、貴重な性能してるから迂闊に使いたくない…」とか、「この迷彩性能高いから使ってるけど、デザインが嫌いなんだよなあ」みたいなことがなくなる。気にせず使え

分離された「エコノミーボーナス」のセクションの画面。昔の無料/有料消耗品のノリに近い。ボーナスにグレードがあるところとか。
左から、永久エコノミーボーナス(黄枠のところ)、クレジット、通常経験値、艦長経験値、フリー経験値。

【キーポイント】

・「永久エコノミーボーナス(旧 永久迷彩のエコノミーボーナスに相当)」と、数に限りのある「消耗品エコノミーボーナス(旧 消耗品迷彩、一部信号旗のエコノミーボーナスに相当)」の2種類に大別される。
後者はクレジット、通常経験値、艦長経験値、フリー経験値の4種類のボーナスが該当。

・迷彩はただの飾りになるので、被発見-3%分が素の被発見距離に組み込まれ、敵弾散布+4%は消滅(無迷彩救済のお知らせ)

・殆どの消耗品迷彩はクレジットで買えるようになる

・通常経験値のボーナス係数がフリー経験値や艦長経験値に適用されなくなる

 

【刷新後のエコノミーボーナスの詳細】

・それぞれに4つずつグレードが用意されているらしい。前述の通り通常経験値のボーナス係数がフリー経験値や艦長経験値に適用されなくなるので、「フリーマシマシにしたいけどそれ以外いらん!」という場合はフリー経験値のやつだけ選べばいい。

・勿論自動補給、自動購入機能あり

・上述の永久エコノミーボーナスは消耗品エコノミーボーナス群と併せて使用することが可能(マジで…?)

・特別信号旗やエコノミー旗は(消耗品迷彩と同様に)その性能に呼応した消耗品エコノミーボーナスに置き換わる。配布量やグレードは旗の所有量から計算される。Devblogに詳細が載ってるけど、案外悪くない置換率っぽいので安心していいと思う。たぶん。

 

大事そうなところはここらへんぐらいか。もっと情報を知りたい!という人はDevblogをよもうね

blog.worldofwarships.com

 

すぺしゃるさんくす: RdPirateさん(元記事の内容確認)