開発者ブログより、WGからの公式声明。
近頃のゲームを取り巻く状況について、全コミュニティに対して謝罪を表明。
透明性を高めるべく、現時点における内部プロセス及び関係改善のための打開策を公開した。
seezerさんがちゃんとした文章を執筆してくださいました こっちを見ろ
以下長い文章が続いており、クソ要約をまとめる。
ランダムガチャ:
・今後新規艦艇をこの形式で実装する場合、他の入手方法も設定する
ドロップ率:
・全コンテナとランダムガチャのドロップ率を公開予定(時間はかかる)
ミズーリ:
・以前からの所持者向けのミッションについて、クレボーナスを+30%に
サマーセールのミス:
・翻訳ミスが有った 今後はこのようなことがないよう追加のチェックを設ける
年齢別の制限:
・ゲーム内課金について、青少年プレイヤーを保護するためさらなる対策を講じる
フィードバック面
・フィードバックをどのように利用して意思決定のプロセスのどこに入れるかが明確じゃなかった
・他の重要な情報との均衡が取れていなかった(?)
・プレイヤーの意見や提案により直接的注意を払っていきたい
バランス調整:
・フィードバックに迅速に反応する。
・0.10.10でPetropavlovsk, FDR, 蔵王の調整を予定。
空母について:
・リワークから時間が経っているがまだ調整は続けたい
・奇数空母はまだ初期段階にあり実装には時間がかかる
新しいゲーム体験:
・コンボイモードのような期間限定モードは勿論、ランダム戦のような恒久的な戦闘モードも増やしたい(これには時間がかかる)
マップ:
・ビジュアルの改善及び水中環境のモデリングのため新マップの導入に時間がかかっている
・2022年のうちに少なくとも新マップが1つ実装予定
シナリオ戦:
・空母刷新に伴いAIの航空機に関する挙動も改めなければならず時間がかかっている
・いくつかのシナリオ戦が2022年に復活予定?
その他:
・古参艦のモデル刷新やT4空母の調整、Huronの実装(2022)、WV1944の実装(2023)、チャットシステムの修正をはじめとした多くの要素を予定
コミュニティコントリビュータープログラムについて:
・本来の機能を果たしていない部分が多くあり、この秋の間に変更を進める
ゲームの将来について
・現在のDevblogやWaterlineシリーズに加えて、ロードマップも公開してこのゲームの将来の方向性を示す
プレイヤーとのコミュニケーション
・近頃これらについて多くのミスが有ったため、既に内部プロセスの抜本的見直しを行っている
・フォーラムやカスタムサポート、Discordサーバー、公式放送などのプレイヤーとの対話方法を改善したい
透明性
・その時点での状況説明を増やすことで改善する
例)魚雷バグなど、品質保証の審査を通過しなきゃならないので時間がかかってしまったのを通達すべきだった
翻訳めんどくさくなっちゃった クソクオリティだけどこれでほとんどのおおまかな内容は書いたはずなのでゆるして
あとはseezerさんが公式フォーラムでやってくれるでしょう。(なげやり)