Devblog: 0.10.9の潜水艦についての補足

0.10.9で潜水艦がランダム戦に実装されるにあたって、詳しい情報がDevblogに掲載されました。

面倒くさくなったので重要そうなとこだけ訳しています。全文を見たい場合は元記事を、見よう!

blog.worldofwarships.com

艦長スキル・アップグレードのリセット

アップデートのリリース後2週間、艦長スキルリセットおよびアップグレードの解除が無料になります。また、10月7日に投稿予定の公式記事に艦長スキルの一括リセットボタンをもうける予定です。

 

ソナーピンガーと誘導魚雷について

0.10.9ではほぼすべての大型艦にも対潜兵装を実装し、それによる影響や効果を検証する。その後、戦艦と潜水艦の相互作用の問題に再び取り組む予定です。
多くのテストが重ねられ現在潜水艦は最終段階にありますが、それでも必要に応じて変更を加えていきます。

なお、これに際して誘導魚雷のホーミング能力が無効になる距離について公開することにしました。(括弧内はピンガーが2回分有効になっている時の距離)

戦艦: 2.1km
巡洋艦: 0.72km (0.36km)
駆逐艦: 0.24km (0.12km)
潜水艦: 0.24km (0.12km) 

 

ランク戦での潜水艦(ぐらふいっぱい)

 

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ゴールドリーグでの全艦種のプレイヤー比率。最終的には4~8%で推移(波があるのはレンタル期間のため)

 

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艦種別の相対ダメージ量。相対ダメージは(特定の敵に与えたHP/その敵のHP)で計算されるらしい

 

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艦種別の生存率

 

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艦種別のキャプの貢献度



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艦種別の潜在ダメージ



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艦種別のスポットダメージ

 

 

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潜水艦の有無による戦闘時間の差。潜水艦のいるほうが長引くんじゃァないのォ?という説があったが、いざやってみたらそんなことはなかった(まじで?) 鼠色が無しのとき、黄色が有りのとき

 

MMでの潜水艦と空母の隻数制限

開始4分まで厳しい制限がかけられ、それ以降は緩和される形。

ティア7~9戦場の場合: 
制限(厳) - 潜水艦は最大2隻まで、空母も最大2隻まで、合計で最大3隻まで
制限(緩) - 潜水艦は最大4隻まで、空母も最大2隻まで、合計で最大5隻まで

ティア10戦場の場合: 
制限(厳) - 潜水艦は最大2隻まで、空母も最大1隻まで、合計で最大3隻まで
制限(緩) - 潜水艦は最大4隻まで、空母も最大2隻まで、合計で最大4隻まで