計画艦性能予想 Part6 防空戦艦ケンタッキー

 

 

はじめに

 戦艦の主砲が巡洋艦並みに多様化してきている今日此の頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私はMeckenburgの存在を許さない会の特別顧問を兼任しつつ石見の存在を許さない会の設立を検討しています。条約があったわけでもないのにわざわざ元計画から主砲火力を著しく減少させたこれらの艦艇は私にとって「超・解釈違い」に該当するので、試合で敵として出会った場合は戦場の健全化を図るべく即時抹消したいと常々思っています。
 しかし、それが史実に即したものであるなら話は別です。今回は、その極端な例として挙げることができる「防空戦艦ケンタッキー」について、WoWSに実装された場合の性能を考察していきたいと思います。

 

史実

 ケンタッキーはアイオワ級戦艦の6番艦として計画されたものの、第二次世界大戦終結に伴い建造中止となっていました。1948年頃、未完成状態にあった本艦を防空戦艦に改造するという動きが出始めました。その内容は、

・上部構造物を大幅に刷新
・当時最新鋭の70口径76mm対空機関砲を搭載。
・10基あった38口径12.7cm砲の代わりに54口径12.7cm砲を16基搭載。
50口径40.6cm3連装砲をすべて撤去。そこに55口径20.3cm4連装砲を搭載。
というかなり大規模なものでした。特筆すべきところはやはり主砲全撤去というところでしょうか。戦艦のアイデンティティは全部ゴミ箱に捨てちゃえ
この20.3cm砲はデモイン級のアレを4連装砲化したもので、当時開発中だった対空誘導砲弾「ゼウスII」を発射するプラットフォームとして期待されていたようです。つまり本艦に厨二病チックなネーミングをつけるとしたら「アイオワ級戦艦6番艦ケンタッキー ゼウスII搭載型対空特化改装仕様」みたいな感じになるんでしょうね。ゼウスII。かっこいいよね。うん。

 

艦隊防空への挑戦

 ここまで防空要素を強調した以上、WoWSにもこれを特徴として反映する必要性があるのではないでしょうか。現時点においても様々な「防空艦」が実装されていますが、その殆どが自己防衛用であり、一部にいたってはそれすらままならない艦艇も存在しています。艦隊防空も(一応)できるような性能に、ということを軸において今回は性能を設定していきたいと思います。

 

生存性

 基本的に船体はIowaで、砲塔重量が減っている影響で排水量そのもの(=HP)が減少していることが予想できます。末端装甲は32mmで問題ないと考えますが、他の部分で性能が強すぎた場合は27mm装甲化もあり得るでしょう、

 

主砲

 単純計算で言えばDes Moines約1.5隻弱分の火力に相当します。それなりの火力を継続的に投射できるという点で割と脅威ではありますが、弾道が悪いことや敵戦艦のVPを抜けないことを考えるとあくまでも巡洋艦の延長線上に過ぎない気もしてきます。射程も念のため短めに設定しています。

 

対空

 この艦艇の最大のギミックです。通常時の時点でも他のティア10戦艦を軽く凌駕する程度の遠距離対空能力を持ちますが、対空射程を一時的に増加させる特殊仕様の対空防御砲火を実装することで防空艦としてのポテンシャルをフルに発揮できるようにしています。この「対空射程が増加する」というのは20.3cm砲が対空攻撃に参加するという設定にすれば合理性が得られるのでなんの問題もありません。

 

機動性

 アイオワ級とほぼ同じです。これではつまらないので加速の仕様をアメリカ低速戦艦ツリーのそれにするというのもありなんじゃないでしょうか。そのほうが面白いしね。

 

 

こうしてできた性能が以下になります。

  詳細性能[クリックで開閉]

HP - 77500. 末端装甲 - 32 mm.

主砲 - 3x4 203 mm. 射程 - 17.5 km.
HE弾 最大ダメージ - 2800. 貫通力 - 34 mm. 火災発生率 - 14%. 初速 - 823 m/s. 
AP弾 最大ダメージ - 5000. 初速 - 762 m/s. 
装填時間 - 6.5 s. 180度旋回所要時間 - 30 s. 最大水平散布界 - 154 m. σ値 - 1.9.

副砲:
16x2 140.0 mm, 射程  - 7.3 km. 装填時間 - 4.0 s.
HE弾 最大ダメージ - 1800.

対空砲:
6x2 76.0 mm, 16x2 127.0 mm
中距離対空: 秒間継続ダメージ - 347, 命中率 - 85 %, 射程 - 2.5 km;
長距離対空: 秒間継続ダメージ - 273, 命中 - 75 %, 射程 - 6.0 km;
バブル爆発数 - 12, 爆発ダメージ - 1890

最大速力 - 32.7 kt. 旋回半径 - 920 m. 転舵所要時間 - 18.7 s. 
水上被発見距離 - 16.2 km. 

消耗品:
スロット1 - 応急工作班 
スロット2 - 修理班 
スロット3 - DFAA (長距離射程+25%, 継続ダメージ+50%, 爆発ダメージ+300%)

 

まとめ

 レポートやテストが控えている中私は何こんな事やってるんでしょうね(賢者モード)。モチベが在るときに書くのが一番ですし、現実逃避ってことでまあ許してやってください。