0.10.0での艦長スキル刷新についてのQ&A(開発者ブログより)

Q. なんで(空母刷新とか潜水艦みたいに)独自クライアント使ってテストしないん?

A. テスト鯖は期間短くてアレだし皆真面目にやんないし…。一応0.10.0の公開テストで新スキルは試せます。ライブサーバーに実装された後もデータを集めて必要あればスキル、艦艇ともに調整をする予定。

 

 

 

Q. 現行の仕様で十分なのになんで変える必要あるんですか

A. 現在、多くの艦艇では効果的な構成が1つしかないので、プレイヤーが様々なプレイスタイルに応じた効果的な構成を選択できるようにしたい。
UIの改善も理由の1つです。刷新後には推奨設定の表示や、不要な艦長を解任することでエリート艦長経験値を獲得できるという仕様を追加しています。

 

 

Q. 19艦長から21艦長にするにはどのくらい経験値がいるの?

A. 120万。

 

 

Q. Atlanta, Flint, Smolensk, Colbertの射程をバフすべきだと思うんですけど

A. 刷新後に様子を見て決めていきたい。なおAtlantaについては素の射程が13.3km(11.1×旧上級射撃分)になることが決定。Colbertは加減速の挙動をバフしようかなと。

 

 

Q. 生存系のスキルが巡洋艦で使えないってことは大型巡洋艦は…

A. 通常の巡洋艦大型巡洋艦に対抗できるようにしたいので。はい。

 

 

Q. 手動副砲の散布界ボーナスが低くなったんで副砲特化ビルドが弱くなるのでは

A. 散布界優遇弱体化の代わりに手動指定時でも複数の船に撃てるようにしています。これに加えて、副砲の射程を延長する調整を行います。現在の時点で延長後よりも長い射程を持っている艦艇については変更されません。

f:id:G4H4CK256:20201217111539p:plain

変更後の副砲射程。たぶん戦艦限定。しらんけど。

 

 

Q. 巡洋艦で副砲特化できないんですけどどうしてくれるんですか

A. たしかにそうです。ごく一部は副砲特化の価値がありましたが、大多数は特化したところでお察しなので考慮に入れませんでした。ただし、もしこういった副砲に重きをおける巡洋艦がもっと実装された場合は考えます。

 

Q. Marksmanスキルの実装で芋プレイが加速すると思うんですが

A. 長距離砲戦を快く思わないプレイヤーがいるのは知っていますが、そこまでゲームに悪影響を及ぼすものではないと思っています。アグレッシブなビルドのためのスキルも用意していますし、これに関してはプレイヤーの好み次第です。

 

 

Q. 艦長スキルリセットはタダになりますか?

A. 0.10.0の間はスキルリセット、アプグレ解除が無料で行なえます。さらに再訓練の費用も90%OFFにしました。加えて、アカウントレベル8以降のプレイヤーは0.10.0での最初のログイン時に500ダブロンが配布されますし、ダブロンをもらえる特別コンバットミッションも用意しています。これにより最大1100ダブロン(再訓練22回分相当)を獲得できます。