最強戦艦Viribus Unitisを語ってみる。

みなさんはティア5戦艦に乗る、となったときにどの船を出すだろうか?
王道を行く古参戦艦の金剛、育成目的でTiger、など色々な選択肢があると思うが、恐らく大多数のプレイヤーはOPと名高いGiulio Cesareを選ぶのではないだろうか。

今日はそのGiulio Cesareを上回る最強卍伝説戦艦Viribus Unitisを紹介し、自分がどのようにそれを運用しているかを言語化してみたいと思う。

 

◆Viribus Unitisの特徴◆

・良くも悪くもティア3並の船体
・305mm砲3連装4基で背負い式配置
・対空はない
・良くも悪くもティア3並の機動力 足は遅いが転舵性能はピカイチ
・めちゃくちゃ隠蔽が良い 巡洋や戦艦に対して高確率で先手をとれる
・見た目がかっこいい
・名前がかっこいい
・つよい

 

◆基本的な運用方法(うろおぼえ)◆

序盤~中盤さしかかるあたり

1. 戦闘開始後斜め前方向に進む。23.7ktの俊足(活発+旗)を生かして敵最前線から12km程度手前を目指す

2. 敵味方の駆逐が邂逅した場合斉射して援護…してるかなあ…?。こちらは腹を晒している状態なので敵大型艦が撃ってくると想定しておく。
※ 敵味方の駆逐が邂逅せずこちらが一方的に発見された場合はちょっとヤバい。隠れられなさそうなら後ろ6門を使いながら回避運動。

3. なんらかの要因で隠蔽が取れてかつ敵巡洋艦が見えている場合は隙を窺う。隙ができたら撃つ。当たる。VPに入って大打撃orハカイチ。入らなかったら泣く。

中盤

3を繰り返す。巡洋艦が消えるか沈んだりしたら対象を戦艦に切り替える。このティア帯の敵艦は動きが読みやすい[要出典]ので再現性高し。射撃→回避運動→隠蔽のループを継続して終盤用にHPを温存していきたい。

終盤

4. いよいよラインを本格的に上げる。30000弱程度しかないHPなぞ秒で溶けてしまうため射線管理を徹底しつつ死ぬ覚悟でダメージを稼ぐ。自分が沈むことで負けが確定する場合はなるべく避けたいところだが男にはやらねばならぬときがある

運用法まとめ

巡洋艦は絶対沈める。戦艦も沈める。というマインドでしか動いておらず戦闘中はほとんど何も考えていないというのが真実。唯一考えているものがあるとすればそれは回避運動。生存性をある程度補えるレベルで転舵性能が良く被弾面積も小さいのでこれを使わない手はない。でも割と艦尾に刺さって痛い。あとティア6空母とティア7戦艦相手は無理っす。ボトムマッチになったらロード中に俳句を詠む準備をしておきたい。

 

  Q. なぜCesareではダメなのか[クリックで開閉]

~今日もウニティス学校に朝が来た~

「お早うクソッタレ共!ところでフランツ訓練生、貴様は昨夜ケンカ騒ぎを起こしたそうだな?言い訳を聞こうか?」
「ハッ!報告致します!ピザ臭いチェザーレ乗り共がウニティスを指して『クソ雑魚』と抜かしやがったため
12門斉射パンチを叩きこんだ次第であります!!」
「よろしい。貴様の度胸は褒めておこう。いいか、海戦で殴りあうには1にも2にもクソ度胸だ。
敵砲弾をクラッカー程度に感じなければ一人前とは言えん。今回のフランツ訓練生の件は不問に処そう。
だがウニティスを知らない魔改造のチェザーレ乗りでも士官は士官だ。訓練生の貴様はそこを忘れないように。
ではウニティス訓、詠唱始めッ!!!!」
何のために生まれた!?
――ウニティスに乗るためだ!!
何のためにウニティスに乗るんだ!?
――敵艦艇を吹っ飛ばすためだ!!
ウニティスは何故海を征くんだ!?
――シュコダ砲を運ぶためだ!!
お前が敵にすべき事は何だ!?
――ミシガン配置シュコダ砲!!!
ウニティスは何故12門なんだ!?
――チェザーレの魔改造野郎が10門だからだ!!
ウニティスとは何だ!?
――撃つまで撃たれず、撃った後は撃たれない!!
ウニティスとは何だ!?
――金剛より強く!ニューヨークより強く!チェザーレより強く!どれよりも小さい!!
ウニティス乗りが食うものは!?
――皇帝お墨付きのターフェルシュピッツ!!
ロブスターとワインを食うのは誰だ!?
――前線遅漏オクラホマ!!着いた頃には試合が終わるッ!!!!
お前の親父は誰だ!?
――新鋭戦艦ラデツキー!!超ド級とは気合いが違うッ!!

我等二重帝国海軍!敗戦上等!革命上等!分断が怖くて海を征けるか!!(×3回)

 

総括

立ち回りを言語化する過程において如何に自分が何も考えずに動いているのかを自覚できた。それでもそれなりの戦績を出せるのがViribus Unitisの強いところなのだろう。私が乗れるのだから皆さんも乗れる。ぜひ買ってほしい。いや買ってほしくないかな。対面格付けチェックされたら嫌だし。