計画艦性能予想 Part7 真・アメリカ航空戦艦ツリー

※これは公式が発表したアメリカ航空戦艦ツリーに不満タラタラな筆者の手によって作られた妄想の産物(即席)です。

 

◆公式のツリーが何が不満なのか?◆

史実性に欠けている。その一点のみです。この文言は拙稿『計画艦性能予想 Part5 真・日本軽巡ツリー - じーふぉーの落書きスペース』と全く同じなわけですが、大型軽巡ツリーを作ること自体が無茶だった前回とは違って今回は理論上構築可能であるのにもかかわらずそれをあえて無視してあえて100%でっちあげの肥溜めのクソのクソのクソを作っているというのがポイントです。

「艦長となり、世界の海軍史に没入せよ!」

訳のわからんでっちあげ超艦艇とかその他有象無象を作り出しておいてなーにが海軍史だよ。そろそろ「艦長となり、ぼくのかんがえた最強の海軍架空史に没入せよ!」に変えたほうがいいと思いますよ。正直この文言を再び打つ日がこんなに早く来るとは思いませんでした。非常に残念でなりません。

 

◆真・アメリカ航空戦艦ツリー◆

先ほど申し上げた通りアメリカ航空戦艦ツリーは実装可能です。架空率0ではないのが難点ですが仕方ないです。

 

ティア8戦艦Nebraska

ソ連向けに提案された航空戦艦のうちのC案です。排水量およそ58000トンの巨艦であり、主砲は3連装と4連装の混載装備となっています。性能はざっとこんな感じになります。
HP: 67,000
主砲: 2x3 + 1x4 406mm
副砲: 10x2 127mm
速力: 31ノット

 

ティア9戦艦Delaware

ソ連向けに提案された航空戦艦のうちのA案です。C案が58000トンだったのに対してA案は69000トンにまで膨れ上がっており、主砲に457mm砲を採用する予定でした。ここで残念なお知らせで、バランスのためにこれを406mm3連装に置き換える必要性が生じます。これがツリーを構築するうえでの「条件」です。
性能はざっとこんな感じになります。
HP: 80,500
主砲: 3x4 406mm
副砲: 14x2 127mm
速力: 32.5ノット

 

ティア10戦艦Louisiana

ソ連向けに提案された航空戦艦のうちのB案です。画像を見てKearsargeじゃねえか!と思う方もいらっしゃると思いますが、実際そうです。文句あるかよ。

性能はざっとこんな感じになります。
HP: 99,900
主砲: 3x4 406mm
副砲: 14x2 127mm
速力: 34ノット

 

■ 完走した感想 ■

結構無理やり感が強いですが、これで100%でっち上げにする必要は全くないということが証明されましたね。2か月前に「どうかWGが史実にもっと重きをおいてくれますように」とお星さまにお願いをしたつもりなのですが結局叶うことはなかったので、たぶん「そろそろこのゲームに見切りをつけたほうがいいよ」というお告げが近々脳内にふってくるんだと思います。ありがとう。そしてふぁっきゅー。